W杯を見ていて色々あった話

全試合見るのは無理でもなるべく見ようと思ってたW杯。
始まってみると中々思うように見れない訳で。
そんなこんなをダラダラと。
 
土日は風邪をひいて熱を出してた。
深夜まで起きてたのも原因なんだろうけど、トドメは歯医者にいったら冷房がガンガンに効いてて、そんな中3時間ほど椅子で身動きできずって状態。
男の癖にひざ掛けを羽織ってたけど、帰るころには喉が痛くなるわ鼻はつまってるわ外にでても寒気がするわでTHE END
 
W杯は基本的にスカパーで録画してるんだけど、1日4試合になったら切れ目なく12時間チューナーがつきっぱなしになった。
ウチのスカパーチューナーは番組単位の予約しかできない。
時間とch指定で予約できないんですよ。
これがHDDレコーダーの9時間までしか録画できないって制限に引っかかって、日本vsブラジルの録画しそこね、いまだに前半は謎のまま。
 
他の日も同じ様に録画してて何故大丈夫だったかと言えば、普段は会社から帰ってきて、19:00の試合の切れ目で一旦録画を中断してたんですよ。
スカパーの番組は、(GLの場合)1試合3時間もとってて試合後はドイツの観光案内みたいなこと延々やってるのでそこを少しでも切ろうと思って。
だが、ブラジル戦の翌日は4月の時点で年休を取ってたので寝てた。
起きたらすぐに外出して、髪切って飯食って帰ってきたら録画が終わってた。
 
HDDレコーダーと言えば、所有してるサカヲタは皆チャレンジしてるんじゃないかと思う全試合録画。
ウチのは東芝RDシリーズなんで、PCに転送ができる。
ただし転送速度が遅くて、標準画質2時間録画で転送は1時間かかる。
なので、スカパーの試合放映が無い夜間にHDDレコーダ→PCへ転送。昼は予約録画。
帰ってきて、20時〜21時の録画終了までMPEGのカット、またはDVD-Rへ焼き。
この後から寝るまでの時間で出来れば1試合観戦したかったんだけど、GLが後半にいくにつれ観る時間がなくなる本末転倒っぷり。
録画して残したって1週間も見ないでいたら、ほぼ永遠に見ないのにねぇ。
 
てゆーか、スカパーいい加減にしろよ。
決勝トーナメントの試合は1試合4時間ってなんだよ。
サッカーのルールがクォーター制にでも変更になったのかよ。
 
50枚買ってあったDVD-Rが10枚に1枚くらいしか焼けないウンコメディアだったのも痛かった。安いってだけで、怪しげな海外メディアを買った報いがキタ。
DVD-Rの横から接着剤がはみ出てメディア同士くっついてるんだもんなー
 
短評もなー
気楽に「見た」ってことだけ書くつもりだったのが、いざ公開するとなると個人名やら間違えちゃいかんとか、調べつつ書いてなんか段々長くなっていった。
こんなもののせいで見るのに気構えが必要に。
 
そんなこんなもありつつW杯は進行していく訳やね。
長くなったので川渕ウンコーとかはまた機会があれば(多分無い)