GL-F組 ブラジル戦

[観戦記][日本代表]GL-F組 ブラジル戦
寝過ごした…
前半が終わってる。
玉田のゴールで先制も、ロスタイムに失点で1-1か。
 
[後半]
いきなりカカのシュート被弾。上に外れる。
3分、ジュニーニョのFKは川口に飛ぶ。
5分あたりまで、日本はペナルティエリア付近に引いて、それを囲んだブラジルがボールを回すというオーストラリア戦のような状況。
6分の反撃もオフサイドに終わる。
8分、ジュニーニョの無回転ミドルシュート。川口はきっちり反応し、シュートコースに移動していたが、手をすり抜けてしまう。
ブラジル逆転、1-2。
11分、小笠原→中田浩二。ヒデをOHに上げるとのこと。
12分、自陣のDFライン・ボランチ辺りでボールを回す。
14分、そのボールをカットされて、ロナウジーニョハーフウェイラインから右サイドにスルーパスジウベルトが右角からペナルティエリアに侵入。ファーに正確なグランダーシュートを決めて、ブラジル追加点。1-3。
この失点後、日本交代。巻→高原。
16分、倒された高原がタンカで外に運ばれる。大黒が準備。
18分、ブラジルにミドルを打たれ続ける。高原ピッチに復帰。
20分、ブラジルペナ左横で三都主がFKゲット。
ここで、高原→大黒と交代。
FKはファーに蹴ったが、シュートにつながらず。
25分、ブラジルの交代。カカ→ ゼ・ロベルトロナウジーニョリカルジーニョ
交代後は、ブラジルは低い位置でボールを回す。
日本がFWまで参加してブラジルからボールを奪っても、前に素早く展開できず、繋いでいるうちに守備を固められてしまう。
36分、ペナ前からのロナウドのミドルが川口の手を弾いて突き刺さる。1-4。
ここでブラジルはGKを交代する余裕を見せる。。ジーダ→セニ。
39分、中央やや左、ゴールから25mといったところでFKゲット。
中村のキックはわずかに枠を外れる。
41分、自陣でのボールカットから、ハーフウェイラインで左サイドライン付近の玉田に。
玉田は一気にDFライン裏へボールを入れ、大黒が反応してトラップ、GKと1対1になったがオフサイド
ロスタイムに入り、やっと日本が押し込み始める。
46分、ブラジルDFライン前でのボール回しから中田浩二のミドル。GK正面。
47分、サントスが左サイドを抜け出し、ペナ横からグランダークロスを入れるが、玉田のスルーはDFがカット。
この後も日本が押し込み、稲本のミドルもあったが試合は終わる。
 
[試合終了]
日本終戦
村井の怪我による離脱から始まり、田中誠帰国、加地の怪我、そしてこの試合でも高原が途中投入直後に交代。最後までトラブルに泣かされた。
後半は押し込まれ続けていたので、まさに0-3な内容。
小笠原を下げて中田ヒデを上げてから、前にボールを運べない時間帯が始まったように見えたが。
 
決勝へはオーストラリアが進出、と。
思い出すのは、初戦のゲームプラン崩壊。3試合中で一番痛かった。
 
何か書こうと思ったけど脱力してダメだ。
再放送で前半見るとして、いった終わろう。
 
(追記)
HDDレコーダーの9時間制限に引っかかってスカパーの日本×ブラジルが取れてなかった。
NHKの本放送か再放送を録画しておけば・・・