優勝!しかも一番劇的な展開で!

最終節の試合の途中、横浜FCが先制したというニュースが届くまで 「優勝?それはちょっと奇跡を期待しすぎだよ」 なんて思ってた。 今日はもう清水にどーしたこうしたなんてことを書く気もないですね。 ていうか、ずっと書いてなかったけど。 やっと取れた10…

第1節 川崎フロンターレ(A)

[スタメン] マルキ 柳沢 本山 ファボン 中後 青木 新井場 ファボン 岩政 内田 曽ヶ端 ファボントップ下の中後1ボランチでダイヤ型という話もあるけど 印象としてはこんな感じ。 [J's−GOALのこの試合] http://www.jsgoal.jp/result/20070100010420070303_deta…

’07 PSM 水戸ホーリーホック

[スタメン] マルキ 柳沢ダニロ 野沢 本山 中後 新井場 ファボン 岩政 内田 曽ヶ端 スカパーではフラット3ラインな4-4-2と表示されてたけど、 実際は、変形4-1-3-2。 野沢と中後が縦の関係のボランチに近い。 OHの3人のうち1人がDHの位置をフォロー、というの…

ナビスコカップ決勝戦 ジェフ千葉

おひさしぶりです。 小笠原が抜けて、危機感から連勝、しかし電池が切れるように連敗 というリーグ戦は置いといて タイトルへの夢があふれる決勝戦ですよ。 [スタメン] 柳沢 アレ 深井 野沢 青木 増田 FS 大岩 岩政 新井場 曽ヶ端 内田が代表に取られて、新…

第19節 ヴァンフォーレ甲府(A)

[スタメン] アレ 柳沢 FS 小笠原 フェル 青木 新井場 大岩 岩政 増田 小澤 [サブ] 杉山 羽田 本田 野沢 本山 田代 深井 増田が右サイドバックで先発。 青木のボランチとしての評価が高いということか。 [敵さん] 須藤 山崎 大西 石原 藤田 林 山本 ビジュ ア…

決勝戦 イタリアvsフランス

お久しぶりです。 体調を崩したのと、仕事が忙しくんなったのでしばらく更新止めてたら、 早いものでもう決勝戦。 初っ端から繰り広げられる肉弾戦。 もう先の試合は無いからと、ガツガツ相手を倒していく。 前半6分という早い時間帯で、マテラッツィがマル…

決勝T一回戦 イタリアvsオーストラリア

寝る時間が無くなるので簡単に。 マテラッツィの後半6分の退場から、いつオーストラリアが決めるかと思っていたら やけに足元で繋いで最後カットに憂き目にあっている。 ペナに近づいたら放り込むかミドルかサイドでいいだろ。 逆にイタリアはトッティ投入で…

決勝T一回戦 ポルトガルvsオランダ

前半、ボール支配率は62:38でオランダが優位。 しかし点は、ポルトガル。 ペナ付近でのボール回しにマークを受けていないマニシェが飛び出して決める。 オランダは失点後、縦に焦って入れてボールを失っているような印象。 前半終了間際には、ポルトガルで1…

W杯を見ていて色々あった話

全試合見るのは無理でもなるべく見ようと思ってたW杯。 始まってみると中々思うように見れない訳で。 そんなこんなをダラダラと。 土日は風邪をひいて熱を出してた。 深夜まで起きてたのも原因なんだろうけど、トドメは歯医者にいったら冷房がガンガンに効い…

GL-F組 ブラジル戦

[観戦記][日本代表]GL-F組 ブラジル戦 寝過ごした… 前半が終わってる。 玉田のゴールで先制も、ロスタイムに失点で1-1か。 [後半] いきなりカカのシュート被弾。上に外れる。 3分、ジュニーニョのFKは川口に飛ぶ。 5分あたりまで、日本はペナルティエリア付…

GL-D組 メキシコvsポルトガル

GL通過の決まったポルトガルと、アンゴラを勝ち点差で3リードするものの未だ確定していないメヒコの戦い。 開始から必死に押し込むのは、やはりメヒコ。 ポルトガルはメンバーも落としているし、押し切られるかと思っていた6分。 ボールを奪って、サイドのシ…

GL-F組 クロアチア戦

ここで勝たないと実質終わり。 この4年の、日本史上最も選手層の厚いシドニー組の、総決算を! [スタメン] 柳沢 高原 小笠原 中村 福西 中田 三都主 中澤 宮本 加地 川口 加地復帰。 小笠原を入れての4-4-2で殴り合いモード。 中村右なのは、サイドに運ぶの…

GL-E組 チェコvsガーナ

[短評][W杯] GL-E組 チェコvsガーナ 開始から2分でアサモア・ギヤンやチェコのゴールを決める。 CKのこぼれ球を再び入れたところで、アサモアのマークが外れていた。 これでチェコが必死に攻める展開になって、面白くなるかなと思っていたらそれどころじゃな…

GL-D組 メキシコvsアンゴラ

メヒコのパスによる崩しが、アンゴラの守備ブロックとGKジョアン・リカルドに防がれ続ける。 アンゴラは、アクワを前線に残してのあまり人数をかけないカウンターを繰り替えすが、メヒコの潰しは忠実で早かった。 後半34分にアンドレが2枚目のイエローで退場…

GL-C組 アルゼンチンvsセルビア・モンテネグロ

短評ともいえない個人的な試合みたら書くというだけのメモなんで、ここは無視してください。 これも見てたのにもっと記憶からない。 ゴールが多すぎて、どう書いていいやら困って。 どれも素晴らしいゴールだったんで、1つ1つ書き起こしたかったんだけど、…

GL-C組 オランダvsコートジボアール

見た後寝てしまって記憶も薄れてるけど、メモから。 コートジボアールは、オランダの3ラインのうち、真ん中のラインを人数かけて囲むことによりパスワークを封じる。 オランダは、ピッチの幅一杯を使ったボール回しを封じられても、縦に速いボールを入れたり…

GL-H組 スペインvsウクライナ

前半から、ポゼッションで優位に立つスペイン。 13分に、ミドルシュートで得たCKからシャビ・アロンソのヘッドで先制。 17分にFKをダビド・ビジャが壁に当てつつも決めて2点目。 後半、2分にヴラディスラフ・ヴァシュチュクが、ペナ内に突入したフェルナンド…

GL-F組 オーストラリア戦

ついに本番。 この初戦、勝ち点3は必須! [スタメン] 柳沢 高原 中村 三都主 福西 中田 駒野 中澤 宮本 坪井 川口 [前半] 開始1分、オーストラリアペナ前でFK。 いい位置ながらも中村のキックは壁に当たる。 3分まで見た印象では、オースラリアは後ろで回し…

GL-G組 韓国-トーゴ

日本敗戦のショックを引きずって、イターナ戦もアメチェコ戦も見る気がせずに、気を抜いて見れる試合としてとりあえず生放送でやってるこれを見た。 開始からトーゴも韓国も地に足がついてない感じで、グダグダとパスが繋がらない。 なんでこんな試合見てる…

GL F組 オーストラリア戦

ついに本番。 この初戦、勝ち点3は必須! [スタメン] 柳沢 高原 中村 三都主 福西 中田 駒野 中澤 宮本 坪井 川口 [前半] 開始1分、オーストラリアペナ前でFK。 いい位置ながらも中村のキックは壁に当たる。 3分まで見た印象では、オースラリアは後ろで回し…

GL-D組 ポルトガルvsアンゴラ

開始4分。 アンゴラ陣内奥深くからのFKが、ヘッドで大きく跳ね返され、フィーゴが拾ってドリブル突破。 ペナルティエリアにまで侵入して折り返し、パウレタが決めた。 が、この後は見ててつらい展開に。 ファールが多いが、ファール以外でも頻繁に止まって…

GL-D組 メキシコvsイラン

立ち上がり、イランは後方に設定したプ゚レッシングゾーンでメキシコの攻撃を止める。 メキシコは中盤で素早く囲んで奪う。 メヒコ優勢ながらもチャンスは5分。 イランのビッグチャンスが2度続けて出たりしていた28分。 カリミがペナ横で犯したハンドでFK。…

GL-C組 アルゼンチンvsコートジボアール

アルゼンチンは競合だし、初出場のコートジボアール相手に押し込むのかな、と思っていたらさにあらず。 パスの運びもまったりしてるし、コートジボアールもよく攻めてる。 先制点は、24分アルゼンチン。 FKのこぼれ球がバウンドするところを、クレスポが飛び…

GL-C組 オランダvsセルビア・モンテネグロ

ダッチメソッド―― ピッチの幅一杯に広がったオランダが素早くボールを動かし、セルモンにボール奪取の狙いどころを絞らせない。 18分、ハーフウェイラインのFW2枚にクリアボールが飛ぶと、ファン・ペルシーがワンタッチでDFの裏へ。 ロッベンがそれを追って…

GL-B組 スウェーデンvsトリニダードトバゴ

トバゴの組織化されたディフェンスに、スウェーデンの攻撃はラストパス・シュートが荒くなり前半無得点。 トバゴは攻めてもよくパスを回し、中盤までは崩すがペナルティエリアに侵入する選手が少なすぎて得点の臭いなし。 前半を0-0で終えて、トバゴのゲーム…

GL-B組 イングランドvsパラグアイ

イングランドが開始から猛烈に押し込み、4分にベッカムのクロスからオウンゴールを誘う。 8分にはパラグアイGKビジャールが肉離れで交代。 泡をくって守備もチグハグ。 しかし、イングランドの追加点は無し。 後半に入って、イングランドの動きが落ちるとパ…

GL-A組 ドイツvsコスタリカ

開始からドイツが猛烈に仕掛ける。 動き出しが早い、パスが速い、前からの激しいプレス。 当然のように、前半6分にラームのミドルで早々と先制。 押されながらもコスタリカ、虎視眈々とカウンターを狙い、12分ワンチョペがドイツのDFライン裏に抜け出してグ…

親善試合 マルタ戦

[スタメン] 玉田 大黒 中村 三都主 福西 中田 駒野 中澤 宮本 坪井 川口 [前半] 開始1分、三都主のクロスを合わせて玉田がいきなりゴール。 3回も画面の半分をふさいでスタメン紹介してる。 その間、試合は無視。 なんという糞中継か。 さっきまでスカパー見…

ナビスコ 決勝1回戦 ガンバ大阪(H)

またリアルタイム(のつもり)更新は終了しました。 [スタメン] 本山 田代 深井 野沢 増田 青木 新井場 大岩 岩政 内田 小澤 [サブ] 杉山 羽田 吉沢 山本 田中 興梠 大岩・青木が復活! [敵さん] マグノ フェルナンジーニョ 二川 家長 明神 橋本 前田 シジクレイ 山口 青木 藤ヶ谷 …

石川竜也選手の期限付き移籍

鹿島アントラーズオフィシャルサイト http://www.so-net.ne.jp/antlers/news/detail/20060529_11_159.html 左SBとしては新井場に次ぐ石川の放出。 クロスの精度では、新井場を上回る。 今期10節福岡戦での、2アシストを含む活躍がまだ記憶に新しい。 補強を…