親善試合 マルタ戦

 
[スタメン]
     玉田   大黒
        中村
三都主 福西 中田 駒野
    中澤 宮本 坪井
        川口
 

[前半]
開始1分、三都主のクロスを合わせて玉田がいきなりゴール。
3回も画面の半分をふさいでスタメン紹介してる。
その間、試合は無視。
なんという糞中継か。
さっきまでスカパー見てたから余計に気になる。
ピッチの中央で日向・日陰が分かれてるが、日向にピントがあってると日陰は真っ暗。
10分まで見て。
バタバタと日本がダイレクトプレーで攻めまくってる。
マルタはただのサンドバックかな。引いた相手を崩す攻撃の練習でしかないという印象。
一つ一つのプレーにあんま意味ないね。
今も(17分)中田が中央から左サイドにダイレクトで凄い展開を見せたけど。
親善試合っていうより、練習試合だなぁ。
って、バタバタ攻めてるうちに24分か。
全然試合に言及してないやw
30分まで追加点は奪えずにいると、マルタが押し込む展開に。
駒野のサイドを攻めて、スローイン→FKと潰されながら粘るも、やっぱり点は入らず。
これを跳ね返しカウンター。ドリブルで抜け出したのは中澤。
真後ろからスライディングを入れられて潰された。
こんな時期に怪我したら偉いこっちゃ。
43分ビッグチャンス。
中田のハーフウェイラインからのフィードに玉田が追いつき、ペナ横からのグランダークロス。
大黒がGK目前でワンプッシュで決まった、と思ったがGKに抑えられた。
なんか知らんが前半終わり。
 
[前半終了]
あー練習試合、ていうか練習やね。
追加点が奪えなかったことに対しても練習で怪我するほど無茶するとか、手の込んだセットプレイ公開するとかその辺は封じてやってるわけで。
愚直に攻め続けて引いた相手を崩せるほどのレベルに無いってだけで。
マルタだって丸太じゃないんだし。
 
[後半]
後半から小野投入。
馬鹿アナは相馬さんがフォローするまで誰と変わったか言わずに、オノシンジヲトウニュウデスと壊れたレコードの様に繰り返している。
外れたのは坪井。相手があんまし攻めてこないので単純にCBを削った4バックになった。
小野はOHで入ったのか高い位置でボールに絡むが、連続でボールを奪われる失態。
7分、3対3のカウンターを受け、オフサイドを掛け損なってペナルティマークでトラップされてしまう。
が、相手がもたついていたので防げた。
12分、三都主中田浩二。左サイドバックのテスト。
やっと見所が来た。さて、どこまでできるか。
続いて、玉田に代えて小笠原。大黒ワントップ。
小笠原がフィニッシュに飛び出す動きを見たい。
中村も同じタスクが課されて前へ飛び出すハズ。役割を理解していれば。
かと思ったら、ダブルボランチと別に小野もいるんだっけ。
WBっぽく開くのか?
20分辺り。小笠原がDFの裏を狙って、スルーパス。大黒はGKの飛び出しより早くボールを蹴ったが、飛び出したGKに当たる。
福西→稲本。大黒→巻。あんまし代えすぎると交代選手の評価も難しいなぁ。
大量交代後は、中盤でボールを回すポゼッションサッカーに移行。
カウンターは反則で潰されている。
前半からだが、中田の縦パスが強すぎて受け取れないシーンが目立つ。
34分、中村がさすがのサイド突破からセンタリング。
ニアで小野が競って浮いたボールが巻に飛ぶが、競り勝てない。
38分、中田浩二が前で貼る小笠原に当てる。追い抜いていく中村に潰されながらも合わせて出し、ペナルティエリア侵入か、といったところでファールで潰された。FKは小笠原が蹴ったが外した。
その後も攻め立てたが、得点は奪えず終了。
 
[試合終了]
昔は中田英寿に預けておけば安心だったものだけど、時の流れは無常だなぁ…
ヒデでいうと鋭い縦パスが鋭すぎて追いつけないという、いつか見たような問題が。
動き出しを早くすれば、というより強く蹴りすぎているような。
中村は相変わらず日本の頂点だね、と。
小野はボール取られたり、無責任なパスミスが目立った。
もっとプレッシャーを受けない位置での展開役が妥当かと。
小笠原はもう中村の控え的位置。出場機会はあるだろう。
中田浩二三都主の代わりになるかといえば、オフェンス面ではまあ数合わせくらいにはなるか。
今日は負荷を受けてない守備は、ポカがないといいね。
巻・大黒ではワントップは無理、と。
後は本番か。
強敵相手だと化ける日本代表を期待するということで。