第8節 サンフレッチェ広島

 
[スタメン]
      鈴木 バロン
  本山       小笠原
      中田 青木
新井場 大岩 岩政  内田
       曽ヶ端
 
激しい雨。
累積警告のフェルナンドに代わり、青木がボランチで先発。
岩政は金古からレギュラーを奪ったようだ。
 
 
[7分]
岩政とヘッドで競り合った森崎が頭から出血。
一時ピッチを離れる。
 
[10分]
内田のセンタリングから中田のヘッドがポストに当たりGKがキャッチ。
実に惜しい。止まった状態からボールを受けた内田の動きも見事。
 
[11分]
ハーフラインからドリブルを開始した青木のロングボールが、ペナルティエリア内GKの出れない位置に正確に入る。鈴木がダイレクトでシュートを狙うが外す。
青木は守備でもよく動いているが、攻撃でも持ち味を見せた。
 
[15分]
新井場がペナ左で激しい切り返し。二人を交わし、センタリング。
ファーに流れて合わず。
 
[20分]
左サイドで新井場が前方の小笠原にパス。囲まれていた小笠原、浮かしてトラップし、ヒールで前方へ本山がクロスをいれるがファーに流れる。
青木が拾って後ろに戻すがチャンスにならず。
 
[21分]
アーリークロスをピタリと落とした大木にシュートを撃たれるが、曽ヶ端キャッチ。
敵二人を三人で囲んでいた状態なんだから誰か当たらないと。
 
[25分]
雨が一層激しくなり、豪雨といった状態。
こういう天気のセオリーとしてはミドルだが、ここまでは見れず。
 
[28分]
内田のロングパスをペナ前ゴール正面でぴたりと落としたバロン。
シュートするがキャッチされる。
 
[31分]
新井場のアーリークロスをバロンがヘッド。
キャッチされた。
 
[32分]
ペナルティエリア内で左サイドをパス交換で崩され、グランダーのクロス。
大木が倒れて(ユニを引っ張ってたようだが)逆側に抜けていく。
拾われてアーリークロスを放り込まれるが大きすぎてゴールラインを割る。
 
[36分]
またも内田のロングクロスからバロンヘッド。
勢いのあるボールだったが枠を外れる。
 
[37分]
バロンが落としたボールをペナ前の密集で受けて鈴木が反転シュート。
GKが跳ね返したボールをサイドからグランダークロス。
二人があわせていたが、GKがはじき出した。
 
[42分]
カウンターからペナ前左に走りこんだ青木がボールを受ける。
ペナ内をニアによってきた本山にパスを出すが、わずかに合わずヒールに当てて流れてしまう。
パスの前にほんの少し見すぎたが、上がる動きは素晴らしい。
 
[前半終了]
フェルナンドと違い、ボランチらしく上がりを控える青木。
低い位置で持っても、正確なロングボールでチャンスを作れている。
フェルナンドからポジションを奪えるかは微妙だが、このパフォーマンスなら使い分けくらいは考えられる。
今日は新井場と本山の関係もいい。
後はフィニッシュの精度。特にバロンのシュートが多いが入らないのが気になる。
 
 
[後半開始]
雨は豪雨の状態ではなくなったが、依然強い。
風も強いのか、ユニホームがたなびく。
広島はここまで前線で激しく動いていた大木を下げて森崎浩司を投入。
狙いがわからないが、岩政が勝ったせいだと思っておこう。
(追記:鹿島のボランチの組み立てを妨害する意図であったらしい。
    そして狙い通りに後半は組み立てられなくなった。)
 
[1分]
ベットがスピードの乗ったドリブルで左サイドを崩し、クロス。
森崎浩司が走りこんで合わすが、枠を外れる。
高速でのランニングを組み合わせた防ぎにくい攻撃。
 
[4分]
スローインからベットがボレーのような形で倒れこみながらクロス。
岩政がとどかず、走りこんだ盛田にスライディングのような形で合わされるが、内田も滑り込んでいたおかげか、枠を外れる。
広島の点で合わせる速い攻撃が2連発。
 
[8分]
縦に入れるパスが簡単にカットされてしまう。
やや運動量が落ちた印象。
 
[14分]
ベットがドリブルでゴール正面に迫り、岩政は他の敵にぶつかったこともありスピードについていけず、シュート被弾。曽ヶ端のスーパーセーブで難を逃れる。
 
[16分]
新井場が森崎を交わそうとしてボールを奪われかけ、倒してしまいイエロー。
 
[20分]
広島のスピードに乗った攻撃に翻弄される。
パスの精度を欠いてくれるので助かっているが。
 
[24分]
バロン・鈴木と中島・深井の2top入れ替え。
ポゼッションを捨てて裏狙いと、大胆な手を打ってきた。
中島の技量には不安があるのだが…
 
[27分]
カウンター的にスペースに出たボールで中島が裏に走りこみ、クロス。
深井は軸足で合わせるような形になり、ゴールを外す。
交代の狙いどおり裏を突く攻撃が機能した局面。
 
[29分]
青木→石川と交代。
新井場をボランチに上げて石川が左SBか。
 
[35分]
交代カードを3枚切っているのに攻めあぐねている。
今も本山が左サイドの深井を使ってリターンを得たがシュートが合わない。
ウチはスピードに乗った攻撃を常日頃やってないせいか。
走りこんで点で合わせるような攻撃は広島も合わせきれていない訳だが。
 
[36分]
リ・ハンジェ→木村。
FWの選手を入れてきた。
悪い予感がよぎる。
 
[40分]
この時間帯でも五分の攻め合い。
というか、やや攻め込まれ気味。
交代をミスったか。
得点が取れるまで(広島の3バックに対しての)3topにする手もあったと思うのだが。
 
[44分]
敵ペナ前でパスを回すが明らかに当て所が無い。
 
 
[試合終了]
引き分け…
下位に低迷する相手に勝ちきれない。
やはり交代は失策。ボールの収まり所を失った。
2枚看板の本山・小笠原も今日は精彩を欠いた。セレーゾ体制では彼らは敵がそろった状態でも崩すことが要求される為、今日の特に後半のパフォーマンスでは納得できない。
これでまた勝ち点2を失い、浦和との勝ち点差は9に。
残り7試合で浦和が3つ負けてこちらが全勝というのが奇跡的に感じる。
そういう奇跡を起こしてもおそらくは得失点差が埋まらない。