第3節 ジェフ市原

 
[スタメン]
       鈴木 バロン
   本山      小笠原
       中田 フェル
 新井場 大岩 金古 名良橋
        曽ヶ端
 
激しい雨の中、バロン、鈴木の2top。
鈴木のラストパスの向上をみれば、この組み合わせもありか。
ただ、バロンの足元はどうかと、不安もある。
 
 
[4分]
雨のせいかボールがお互いのゴール前を行き来する。
鈴木の反転シュートはGKがキッカーごと跳ね飛ばすブロック。鈴木痛む。
こぼれたボールを名良橋が強烈な弾丸ミドル。
 
[6分]
猟犬のごとく集団で襲い掛かるジェフのプレスは迫力があるが、落ち着いてボールを回して交わしている。対照的で面白い。
小笠原の低いクロスをニアでバロンがあわせるも、ヘッドは外へ。
ゴール側に飛ばしようがないような体勢。
 
[8分]
いきなり名良橋が痛んで交代。
前節の怪我が回復しきってなかったとのこと。
内田IN。
 
[10分]
フェルナンドがドリブルで上がったところでややパスの繋がりが悪く、バックパス。
中田は落ち着いてDFとボールを回す。
フェルナンドの穴をつかれないよう、と。
 
[11分]
フェルナンドがフリーでボールをもって、余裕を持ってドリブルで上がっていく仕掛けが目立つ。新井場にボールを預けて奪取。新井場は縦を切られて逆サイドへ振る。そこから右サイドにスルーパスがでて本山低いクロス。
FW陣は決められず。
 
[13分]
ジェフがスローインから右サイドに張り付いてパス交換。
右サイドでフリーになられて、見事なクロスが入る。
中のマルキーニョスはDFの間でフリーでヘッド。
ゴールを決められてしまう。0-1。
はさんでいたのは手前が金古、奥が内田。
ゾーンで挟んでいたということだが…
 
[18分]
ジェフのバックパス、パスにあわせて回りの選手が一斉に下がる。
そうすることでフリーになって折り返しのパスを受ける。
これはおもしろい。
 
[20分]
中田から鈴木へロングパス。鈴木は相手を引きずりながら突破を図る。
ラストパスは相手に当たるが、バロンがはたいてクロス。
詰めたのも鈴木。ふわりとしたボールに足であわせるがGKにあたってCK。
ショートコーナーからまたふわりと放り込んで敵味方入り乱れてお手玉ヘッドが続きクリアされた。
 
[22分]
またマルキーニョスに放り込まれるが、こんどは挟み込んだ二人がガッチリ体をよせてヘッドクリア。修正はできてるな、と。
 
[24分]
フェルナンドがペナ前からグランダーシュート。わずかに枠を外れる。
雨のせいか、ジェフも中盤に大きくスペースが開いている。
前節のガンバの前半の守備にくらべれかなり甘い。
 
[27分]
ペナルティエリア直前で小笠原必至のキープからFKを得る。
フェルナンドと小笠原が立つ。
ジェフの壁がいきなり怒り出したと思ったら、フェルナンドがなにげにボールを前に置きなおしていた様子。こういうセコイの大好き。
壁が蹴る前に動くので牽制のフェイントをいれる。小笠原も出来ておる喃。
でもキックは宇宙へ飛んでいった。
壁横へショートパスでも面白かったと思うが。
 
直後、カウンターをうけて、マルキーニョスへショートセンタリングが入るがオフサイド。ラインディフェンスですか。
 
押し返して新井場ミドル。当然グランダー。ジェフはペナルティエリア内を埋めることを優先するためか、ミドルの位置が空く傾向があるようだ。
 
[35分]
ドリブルでペナ前を横断しようとする本山が足を刈られ、派手に転がる。
またいい位置のFK。
フェルナンドがチョコンと触って小笠原という狙いが、ボールがぶれたのか、壁から飛び足してきた選手と小笠原が交錯してしまう。
こぼれたボールを新井場が素晴らしいミドル。入らず。
 
[39分]
雨がいっそう激しくなり、グランダーのボールがしぶきを上げてスピードダウンするような状態。
 
[40分]
何故か大岩がドリブルで敵陣に入ってくる。
相手に押さえられてボールが外にでる。
いいのか?大岩。残ってるのは金古だろ?
 
[41分]
内田がペナ横から突破をこころみる。
一人ワンツーのような技を見せるが落ち着いて止まっている相手に当ててしまう。ふむ。
 
[43分]
ゴル前に密集するところに内田がクロス。DFを超えて見事に味方に向かっていく。
小笠原が落として鈴木シュートもふせがれるが、こぼれダマをバロンが流し込む。しかし鈴木の時点でオフサイド
 
[44分]
新井場がステップフェイントで相手を交わしてクロス、バロンヘッドも枠を越えて飛んでいく。
 
[45分]
また新井場、今度はペナからこぼれてきたボールを早いタイミングでクロス。
相手に当たってしまうが、クロスを連続して蹴れている。
 
ありゃ、ウチのCKなのに前半終了。
ちょっと損した。
 
[前半終了]
圧倒的に攻めて終った。
ジェフの2列目へのケアがゆるいからか。
そのかわり、FWはがっちりマークされている。
 
 
[3分]
左サイドに偏る攻撃を跳ね返され、少ない枚数のCBがカットする場面が続く。
中央本山がバロンにボールを出すが、右サイドに流れる。
そのままバロンが右からセンタリング。鈴木が櫛野と交錯。こぼれたボールがフェルナンドのところに飛ぶもトラップが流れてタッチを割る。
 
[6分]
小笠原が強引なドリブルでペナルティエリアに侵入。
敵と接触しながらも押しのけて進んでいく。
 
[8分]
鈴木がペナ右横でファールゲット。
FKはファーにとんでクリアされるが、そこに鈴木、バロン、もう一人が殺到していた。誰かニアも使わないと。
 
[10分]
鈴木が右サイドから切り替えしフェイントで相手を交わしてクロス。
バロンは越えたが、本山に渡る…かと思ったら雨のせいかペナ外に流れる。
本山がクロスをいれるがクリアされる。
 
[14分]
縦の浮きダマに小笠原が飛び出し、頭であわせようとするがGKに防がれる。
手が顔に当たったのか少し倒れた。
 
[17分]
バロンが引いてきてはたくポストプレー
ちょっと位置が低すぎ。
 
[24分]
噂の村井が上がりのタイミングとダッシュで右サイドを破る。
中央に人がいなかったので自分でシュートを打ち、外れた。
 
ここで金古→野沢と交代。
3バックになったのだろうが、ちょっとフォーメーションがわからない。
 
[27分]
カウンターをうけ、自陣の広大なエリアで1対1。
ミドルを食らい、こぼれダマに詰められて絶体絶命。
相手が外してくれてよかった。
金古が外れた交代の影響だろう。
 
[32分]
右サイド、内田が中央に気を取られたのか、寄せがあまくなり、グランダーのクロスを許し、ダイレクトシュートまでいかれてしまう。
曽ヶ端が防いだ。内田は今の時点で3バックに入っていると思われるので中央へ気を取られるのもしかたない。
内田、大岩、新井場の3バックでしかもそこから一人攻めあがるような形か?
 
[33分]
交代、内田→岩政。
後ろの枚数が少なすぎてカウンターで窮地に陥る場面が目立ちすぎた。
やはり、上の3バックでは機能しないということか。
そりゃそうだ。
 
[38分]
シュート性のクロスを曽ヶ端がはじき出す。
ドフリーで蹴らせればこういう球も飛んでくる。
今度は右サイドに守備の不安がでたようだ。
 
[41分]
バロンがペナルティエリア内で絶妙のポストプレーを見せるが、鈴木はシュートをふかしてしまう。
 
[43分]
新井場が左サイドで溜めドリブル。
相手がチェックにこれない絶妙なボール保持。
 
 
[試合終了]
雨の中、終始攻勢だったがフィニッシュの精度で敗北。
後半、ミドルシュートが減ったのは市原が中盤守備を立て直してきたからだろう。
名良橋がアクシデントで離脱した影響が後半の交代にでたのも痛い。
バロンのハタキ、ヘッドでの落しにはもっと生かせるはず。
正面に落とすだけでなく、逆サイドへ振っていくようなヘッドも戦術として組み込めればいいのだが。
あと、小笠原があまり引かずフィニッシュにまでからもうとする動きを見せていた。