第2節 ガンバ大阪

 
[スタメン]
      鈴木 野沢
   本山      小笠原
     フェル  中田
 新井場 大岩 金古 名良橋
       小澤
 
[0分]
立ち上がり、いきなり相手にパスを回されまくり、右サイドからセンタリングを浴びる。
 
[2分]
ペナ内に放り込まれたボールを小笠原と敵DFの1対1で追うが、倒してしまいファールでチャンスは消えた。
このチャンスは自陣ゴール前で名良橋がうまくサイドチェンジのロングボールを落としたところから始まってる。なんかうまくなってるなぁ。
 
[5分]
サイドに出そうなボールを追う小笠原の前にDFが体をいれるも、足を回しこんでうまくボールを止めた、と思ったらシャツをつかんで邪魔されてボールは外にでる。
ファールだろうけど死角だったのか。
お、小笠原ユニホームやぶれてる、審判にアピールした。
鈴木のファールで流れが止まったところで、ユニホームを変えるよう指示されて着替えた。
 
[8分]
本山が前の試合に続いてペナ右でディフェンス、ボールを外に出した。
あの位置の守備、本山でいいのか?
 
[10分]
オフサイドをかけ損ねて相手の突破を許してしまうも、防ぐ。
鹿島はオフサイド取れない替わりにこういう失敗とは無縁だったはずだが?
金古・大岩が間を通されて見送ってしまったことに不安を感じる。
 
[12分]
上の布陣図のような4-4-2ボックスの形に綺麗にならんだところをボランチの横でドフリーの選手をつくってしまう。相手を見れてない。
 
その後、散々ペナ内に侵入されて危ない所をなんとかしのぐ。
オフサイドもとれたようだ。
しかし、手を上げて完全に見送ってしまっていいのか?
審判は間違えるよ?
 
[15分]
一発のロングボールから鈴木のシュート。
上に外れる。
撃つとこまでは良かったが、精度が…
 
[17分]
金古がペナ横から侵入する相手を止めようとファール。
イエローをもらう。
 
[19分]
さんざん攻められて跳ね返しての中で金古が倒れる。
足を押さえて痛そう。金古こういうの多いなぁ。
 
[21分]
サイドチェンジからほぼフリーで新井場が持つが、プレーが遅くボールを失ってしまう。ちょっとありえない動き。
 
また裏を取られてシュートをうける。
ループがバーに当たって助かった。
しかし、まずい。
ガンバはパス交換の中からフリーの選手をゴールに近い位置で作り出しているのに比べ、鹿島は前線の選手がロングボールを競ることで始まる。
当然シュートまで持ち込む率も低い。
 
[25分]
早いリスタートでガンバがちょっと混乱したところ名良橋まで回し、対角にいるペナ内の小笠原へロングクロス。小笠原ヘッドでうまく折り返すが、鈴木のヘッドは枠をそれる。はい、2発目ダメ。
 
[27分]
小笠原のFKにガンバがオフサイドのかけそこね、鹿島選手が二人ほどフリーでペナ突入。
鈴木とGKの1対1ヘッドはどっかに飛んでいく。
まあ、これは競ってたし仕方ないか。
 
[30分]
サイドチェンジから簡単に左サイドでフリーになり、簡単にクロスを上げられた。
これをまたフリーなヘッドにつながれるが枠をそれた。
入っててもおかしくない。どうも左サイドにチーム全体で見れてない死角があるようだ。
自陣で簡単にフリーになられてる。
 
[32分]
本山→鈴木→野沢と敵ペナ前で繋がりシュート。
グランダーシュートはやや弱く、GKに防がれた。
 
[40分]
また鈴木のラストパスから野沢のシュート。
精度はいいがGKに止められてしまうシュートだな。
鈴木はパスが上手くなった…野沢もそういうの上手い。
パサーばかりだ。
 
[43分]
ガンバの選手にバンバンパスが通って危機連発。
DFラインとならんでるFWにも簡単にパスがわたる。
まずい。
 
[前半終了]
守備がルーズすぎ。
フリーの選手を作りすぎに加え、DFが付いていても簡単にパスがわたる。
運動量の少なさは原因だけど、それだけか?
自陣左サイドでフリーで持たれてしまう問題は本山が戻れてないからと見ればそのとおりなんだろうけど。
これで0-0なのはラッキーだ。
攻撃の機会は作れているが、うちのFWでは得点できない…
鈴木じゃなくてバロンなら1発くらい決められていたか、それともチャンスに絡めないか。ボールを受ける所までもFWの能力のうちだってのはわかってるんだけど。
 
 
[49分]
失点。
金古がDFラインに強く入ったボールを打ち上げてしまい、そのボールを金古自身が追っていくが、相手の激しい切り替えしで外されてペナ内クロスを許し、遠藤がドンと。0-1。
頭を抱える金古…
 
[51分]
新井場が自陣ペナ横で相手を背負ってキープしてるのに誰もパスをもらいにいかない。結局サイドにだして、相手スローイン
なにやってんだ。
 
[60分]
この10分、ガンバも落ちてきて、攻め合う展開でもどうもかったるい。
お互い狙いが感じられない攻めの応酬。
 
[62分]
右サイドに開いた野沢がフリー。
小笠原からボールが渡り、ペナ入り口の角あたりからシュート。
強さもあり、枠にもとんだがGK正面。
うーん、あの位置からでは野沢のシュートは入らないような気がする。
 
うお、ウワサの大黒が来た。
ヘッドでこぼれたボールに追いつきざま,反転シュート。
サイドネットに引っかかったが、この気概だな。
点もとれるってもんだ。
 
フェルナンジーニョに、ペナ内、自陣タッチラインに沿ってドリブルをくらうという屈辱。
シュートを弾いたボールが金古の背中に当たり、浮いた所に名良橋と中山が突っ込んできて失点。(入れたのは名良橋らしい)
金古、お前はそういう星の下に生まれてきたのか…
これでスコアは0-2。
 
そのプレーで名良橋がちょっと痛んだ。
そうこうするうちに鈴木に代えてバロン投入。
ストライカーらしいところを見せてくれ。
 
[69分]
バロンが入ってやたらクロス狙いで跳ね返される。
意識付けが単調、かつ効いてない。
 
[71分]
敵陣真ん中あたりで右サイドから左サイドまで人数かけてゆったりとパス回し。
左サイドの新井場がガッとドリブル、角度のあるところからミドルシュート
枠を外れる。
でもこういうペースを変えるプレーはいいな。
 
野沢→中島
中盤はあのままでいいのか?
まあこの時間はボール持てているが。
 
[76分]
左サイドで相手のチェックを受けつつもペナ横まで侵入してるのに中にいる3人が
たらたら歩いてる。
プレッシャーでバックパス、中盤までボールが戻ってからジョグを始める。
で、中盤でボールを繋ごうとして奪われる。
ボール入れないヤツらと中でボーっとしてるヤツら、か。
 
[79分]
サイドからの崩しも中島が相手DFに押されまくって寄り切られてしまう。
 
名良橋→青木
このやや前にあったフェルナンジーニョの激突で痛んだのか?
 
[81分]
本山が浅い位置から素晴らしいカーブのかかったボールをいれて、バロンのヘディングゴール。1-2。
 
[85分]
バロンのポストから本山へ。ボールはどっかに蹴ってしまったが、こういう事もできるのなら、バロンをレギュラーとしてもいいんじゃないかな。
 
[90分]
流れの中から大岩のヘッド。
ふむ。諦めない、という意志に3%ほど溜飲が下がった。
 
[92分]
相手ペナ近くでサイドラインにこぼれようとしたボールを拾ったのが大岩。
あれ?いいのか?
 
 
[試合終了]
本山、小笠原が疲れているともうグダグダ。
しかし後半の方が動けてたのは何故?相手が疲れたからか?
金古は落ち着かないし、ボランチコンビも効いてない。
スタメンFWコンビは作ったシュートチャンスからみれば合格点だが、そのシュートが入らない。
名良橋は好調だったが、痛んで交代してどうなることやら。
名良橋がいなくなったから大岩が上がってきた?
ベテランが上がらなきゃならない法律でもあるのか…?
新井場ももうちょっと効果的に上がって欲しい。