第1節 柏レイソル

[スタメン]
      鈴木 野沢
  本山       小笠原
     中田  フェル
 新井場 大岩 金古 名良橋
        小澤
 
 
[開始]
まず、鹿島のDFラインでのボール保持、そしてサイドチェンジの精度に感心する。最近、U23だの女子代表だの、ボールをきちんと保持できずに放り込んで散々跳ね返されまくる試合ばかり見てたせいか。
名良橋すら一気に攻撃に繋がる長距離のサイドチェンジを成功させてたのには、やっぱこの国のトップリーグだな、と。
 
左サイドで賢く駆け上がってく7番を見て、
「相馬さんじゃ、相馬さんが帰ってきたー」
森繁久弥風にボケたり。
久しぶりの鹿島は頼もしい。
 
鈴木が散々倒されるもファールがとられない。
TVのスローリプレイでみると明らかにファールなのだが、
かなり先入観をもって見られているようだ。
 
[37分あたり]
本山が自陣右サイド奥まで明神を密着して追う。
体を当てまくって相手を倒してしまうもノーファール。
そこでプレーを止めてしまうのがオフェンスの選手の限界か、
こぼれたボールが倒した明神に折り返されてフリーでのペナ侵入を許してしまう。
最後の競り合いで金古が倒れこむも、大丈夫。
 
[前半終了]
鹿島は低い位置でボールを回してからの展開。
それなりにチャンスは作れるものの、殆ど相手がそろってからの攻撃となってしまう。
それだけに鈴木の相手を背負った状態からの反転シュートは素晴らしい。
相手の揃った中を崩せる小笠原、本山のクオリティの高さは目立つ。
 
 
[60分]
FKから金古のゴール。
柏DF陣がニアに引き寄せられ、ぽっかりと開いた中央のスペースにてドフリーのヘディング。
 
玉ちゃんのFK。
ゴールを外れてはるか彼方に飛んでいく。
代表で名前を売ったのに見せ場がないですね、と。
 
[70分]
柏が2人交代。
増田が来た。ウヒヒ。
 
[72分]
名良橋が連続してサイド突破→クロス。
2回目で鈴木・野沢が反応してなかったので、ここで深井でも入れたらどうかなと思う。
 
[74分]
鹿島はGKまで含めたボール回しを始める。
バロンが出そうだ。
野沢→バロン。鈴木かと思ったんだが、野沢の方が動きが落ちてると見たのか。
 
[78分]
増田の突破から矢沢のシュート。
健在なんだなぁ、でももういいよ。
 
フェルナンド長距離弾丸FK。
外れたけど凄い。もっと近距離でも見せて欲しい。
 
[83分]
華麗なる増田ルーレットを披露。
柏は渡辺が入った。
 
[84分]
本山→岩政。
相手の交代を見て守備固めか。
 
[終了]
1-0で手堅く勝利。
FWを補充・怪我人復帰で、それなりな鹿島が帰ってきた。
優勝等は微妙。
柏はウチより荒くれチームだったなぁ。
増田と玉田をいかしてくださいと外野的希望。
 
[選手評]
鈴木:代表で見せるような全時間帯での根性プレーをしてくれて一安心。心が海外に飛んではいないようだ。
金古:よく倒れていたが、大丈夫か?金古だけに心配。
バロン:それなりにヘッドは強そうだが、今日は彼へのボールがテレホンになっていたので、あれで点が取れるのだろうか。マークを外さないと。
名良橋:まだまだ元気。この調子なら不動の右サイド。